Loading...
2022.09.24

もともとの造作を生かしながら新しい風を吹き込むリフォーム

前オーナー様が大事に住まわれていたこともあり、状態も良かった築13年のスウェーデンハウスを購入されたTさん。

リフォームではここで暮らしを始めるにあたって必要最低限、なおかつTさんご家族らしいスタイルを模索されました。

DATA
築年数 13年 工期 約1ヶ月
費用 約715万円 工法・構造 スウェーデンハウス

ひと目惚れした築13年のスウェーデンハウスとの出会い

「スウェーデンハウスのモデルハウスを見に行ったとき、とても寒い日だったんですけど、『床暖入ってるんですか?』と思わず聞いてしまったほど、すごく暖かかったのを覚えています。まわりにも住んでいる知人がいるので評判は聞いていて、その性能の良さはよく知っていたんです」

 そう語るのは、Tさんご夫婦。海外赴任を経て日本へ戻り、数年後に家探しを始め、ご縁があった築13年のスウェーデンハウスを購入されました。この家に出会った瞬間に「ビビッときた」とおっしゃるだけあって、新築時のこだわりが随所に感じられるお宅です。時を経て木は味わいを増しながら、そのまま住めるほどきれいな状態が保たれていたといいます。

 それでも白のクロスを新しく張り替え、こだわりのシェードカーテンをかけると、リビングも見違えて、Tさんご家族らしい装いに。陽当たりの良い場所で生き生きと葉を伸ばすグリーンが、また心地好い住空間を演出しています。

スウェーデンハウスに似合うコーディネートを楽しんで

 リフォームのご依頼は、3社の提案を聞いて決められたそう。「スウェーデンハウスリフォームの提案が一番しっくりきました。家の気密断熱も、この家のことをよく知っているから安心感がありますよね」と妻のAさん。「外構のデザインと担当の方の知識の豊富さが決め手となりました」とTさん。確かに性能だけでなく、スウェーデンハウスに似合うコーディネートのご提案も、私たちが得意とするところです。

下ろすときれいに柄が合うよう仕立てられたシェードカーテンは、まるで絵画のよう
post-2892

 Aさんのお気に入りの場所は、朝陽が降り注ぐ吹き抜けのキッチン。上部にある曇りガラスの窓からのやわらかな光が心地好い空間です。

 開き窓は娘さんの部屋とつながっていて、呼びかけたりすることも。

 もうひとつのお気に入りは斜天井の寝室。ウィリアム・モリスの美しいアクセントクロスで、まるで上質なホテルの一室のような雰囲気となっています。窓からの見晴らしもよく居心地がいいので、ベッドわきのデスクはTさんがリモート会議をするときの定位置になっているとか。

 そして寝室の窓から見下ろすと、すぐ目の前には緑豊かな公園が。まさに借景です。防音性能が高いスウェーデンハウスだけに、音などは気にならないそう。

 息子さんと娘さんの部屋にも、それぞれの部屋の印象を変えるアクセントクロスで遊び心がプラスされました。
いずれもフィンランド最古のテキスタイルブランド『フィンレイソン』の壁紙です。

キッチンは部分的に、洗面脱衣所は全面リフォーム

 タイルなども綺麗な状態だったキッチンはそのままに、以前は食器棚などが置かれていた壁面スペースに吊戸棚とカウンターを設置。地震などで食器棚が倒れる心配もなくなり、十分な収納力で使い勝手が良くなりました。

 キッチンやお風呂、トイレなどの水まわりの交換は次の機会にと決めて、劣化が気になった洗面脱衣所だけを全面リフォーム。モロッカンタイルの彩りが目を引くおしゃれなコーディネートに。
鏡の下にあった棚をとり、右手の収納棚は引き戸がないタイプに意匠替えしました。洗面台の下と背面にある収納の扉は、合わせて木目調のものに交換。床も少し痛んでいたので、テラコッタタイル調のクッションフロアに張り替えて、気分を一新しました。

階段は無垢材の表面を研磨してリフレッシュ

 傷が多いのが気になった階段は、表面を磨き上げる施工を実施。無垢材だからこそできるリフレッシュの方法です。

より手入れしやすく美しい外構にチェンジ

以前は土に木々や草花が立ち並ぶナチュラルな仕上げだった庭と、砂利が敷かれていた駐車場。今回のリフォームでは駐車場を敷石でデザインし、植樹のスペースも区切ったことで、雑草などの手入れがしやすい美しい外構に生まれ変わりました。

ブラウンとベージュのレンガ、ツートンのスウェーデンハウス。もう少ししたら外壁の塗り替えも考えているそう。「やってみたいのはベンガラ色。塗り替えに足場が必要なので、あわせてオーニングも新調したいと思っています!」

さり気なくフェンスで仕切りながら、開放感もあるオープン外構。

レンガの花壇の間には小路も設けられました。

玄関までのアプローチにある石畳は既存のものを使用。玄関先のタイルは一部割れていたため、この機会に新しいものに張り替えました。

ウッドデッキとベランダは、購入を機に塗料の塗り直しとメンテナンスを実施

 もとの家の良さを生かしながら、これからの暮らしにふさわしい装いへとブラッシュアップ。まさに、お手本になるリフォームです。


●中古のスウェーデンハウスのご購入を検討されている方に、築年数ごとのリフォームのポイントや費用の目安をご紹介しています。
下記のリンクよりご覧ください。
https://swedenhouse-reform.co.jp/information/resale/

RECOMMEND
スウェーデンハウスリフォームをフォローしよう!
Facebook Instagram
お問い合わせ お問い合わせ
オーナー様専用
情報誌プレゼント