Loading...
2023.09.04

愛犬や愛猫もよろこぶ
「ペット」向けプチリフォーム

愛犬や愛猫も家族の一員。つるつるすべると足腰に負担がかかってしまうこともあり、ペットのために床をコーティングしたり、ペット用の床材に張替えたりする方も増えています。
大切な家族が快適に、安全に過ごすためのアイデアをご紹介します。

階段の安全対策

階段の昇り降りで滑らないように、簡易のマットを敷いているという方も多いのではないでしょうか。
階段をくるむようにカーペットを施工すれば、思いっきり駆け下りても、ずれたりすることがなく安心。
足音を抑える効果もあり、階段の傷みやキズへの対策にもなります。

床材は滑りにくく、汚れのしみこみにくいものを

水まわりに適した床材のクッションフロアは、愛犬、愛猫のための床材としてもおすすめ。
滑りにくく、汚れがしみこみにくいというメリットもあり、見た目は本物そっくりのフローリング調のデザインを選べば、室内の印象を変えることなくお互いにとって快適な空間にすることができます。

すべりにくさという点で考えると、人気のヘリンボーンの床も選択肢のひとつに。

タイルの床は、夏はひんやりしていて、暑さ対策におすすめです。

性格にあわせてアイデアいろいろ

それぞれに個性があり、性格の異なるペットのリフォームで重要なことは、行動パターンや体型、年齢等にあわせて、安全に配慮したリフォーム計画を立てること。
キッチンの作業台をいたずらできないような高さにしたり、昇り降りしやすい段差のステップを作ったり。
ちょっとした工夫で万が一の事故を防ぐことができます。

ちょっとしたスペースを利用して愛猫が遊べるキャットウォークを設置したり、人間のトイレスペースに愛猫用の入り口を設けてトイレを置いたり。

階段下のスペースを活用して、愛犬の休憩スポットをつくったり。
いつも一緒に暮らしている家族が快適に過ごせるようにするリフォームのアイデアは尽きることがありません。

スウェーデンハウスリフォームをフォローしよう!
Facebook Instagram
お問い合わせ お問い合わせ
オーナー様専用
情報誌プレゼント